余白
総合保育施設子供の園ちゅうおう
ホームへもどる
お知らせはこの下

三次中央幼稚園
教育方針
園の特色
子供たちの広場
年間行事
入園案内
プレイルーム
(預かり保育施設)
三次中央幼稚園のブログ
白髪せんせいのつぶやき
葉子せんせいの部屋
えんちょうのえほんこうざ
 
子供の館保育園
子供の城保育園
 
ちゅうおう憩いの森
ちゅうおう児童クラブ
 
メールはこちらへ
プライバシーポリシー

幼稚園からのおしらせ
幼稚園からのおしらせ

学校法人 三次伊達学園 三次中央幼稚園



りす 白髪先生のつぶやき りす



平成9年度
   楽しい子育て     平成10年3月2日

お母さん、お父さん、子育てを楽しんでいますか。「とんでもない、もう大変」とおっしゃる方もおられれば、「毎日がとっても楽しい」と思われている方、「どう育てていいのかわからず、一人悩んでいる」と言われる方等、様々と思います。でも、子育てがどんなに苦労でも、やはり「子育てが楽しい」と思って育てることができたら、どんなにか幸せなことでしょう。
では、子育てはどうして大変と思ったり悩んだりするのでしょう。
身近なことから考えてみましょう。「朝早く起きてお弁当を作るのが大変」、「毎日どろんこになって帰るから洗濯が大変」、「部屋はオモチャで散らかしたままなので片付けや掃除が大変」、「兄弟喧嘩をいつもするから治めるのに大変」、「いたずらばかりするので叱るのに大変」等々、少し考えただけでも大変なことがいっぱいあるのだと感心してしまいます。でも、こんなに大変、大変と思っていたら、子育てなんて楽しくないですよね。
「お弁当が大変」と思っていらっしゃるお母(父)さん、お弁当を作るときに、我が子が幼稚園でお弁当を食べている姿を思い浮かべてみてください。友達に囲まれて、お母(父)さんが作ってくれたお弁当に、温もりを感じながら、とっても嬉しそうな顔をして食べている我が子の姿が浮かんできませんか。それだけで、お弁当作りがとても楽しくなりますよ。毎日の洗濯が大変と思っていらっしゃる方、どろんこになって帰ってきた子どもを喜んで迎えてやってください。もし、友達と遊べない子供でしたら服も汚れませんよ。何をして遊んだのだろうと想像してみてください。友達と元気いっぱいに遊んでいる姿が浮かんできます。そう思ったら洗濯も楽しいですよ。掃除や片付けをするのが大変と思っていらっしゃる方、子供と一緒にしてみてください。子供は喜んでしますよ。親子の連帯感を感じて、とっても幸せな気分になります。兄弟(姉妹)喧嘩でイライラされているお母さん、喧嘩をしながら社会性を培っているのだと思ってみてください。子供って喧嘩をしながら成長するのだと大きな気持ちで見れますよ。いたずらばかりすると思っていらっしゃる方、大人からはいたずらと思えても、子供は好奇心や知恵をいっぱい働かせているのです。動いたりおしゃべりする人形やオモチャの中はどうなっているのだろうと思ったら中を見たくなるのです。壊してしまっても、我が子が科学していると思ったら、知恵が付いてきているのだと、いたずらも楽しみになりますよ。
何でもこんな風に思えたら、子育てがとっても楽しみになります。子育ての悩みもうんと軽減されます。
子育ての悩みとなる一番の原因は、他の子とついつい比較してしまうことにあるように思います。「〇〇くんは、もう、こんなことができる」、「〇〇ちゃんは、こんなことも習っている」と気になってしまいます。そうすると、うちの子はみんなより遅れているのではないだろうかとか、我が子にも早く習わせなければと焦ってしまいます。
人間生まれたときからみな違います。顔はもちろんのこと、生まれたときの体重や身長も違えば、お乳の飲み方や量もみな違います。何か月かして、人見知りをして恥ずかしがる子や泣く子もいます。そうかと思えば、ニコニコしている子もいます。12か月で歩くようになる子もいれば14か月で歩きはじめる子もいます。幼児では、運動機能も情緒面でも個人差がとても大きくなります。行動の素早い子もいれば、おっとりとした子もいます。優しくておとなしい子もいれば、少々荒っぽくても積極的な子もいます。同じ血筋から生まれた兄弟姉妹でさえ、体格や性格もみな違います。みんな違うから、興味も違い、個性も違うのです。 そうなんです。みんな違うのが当たり前なのです。みんな違うからこそ、その子その子の良さや素晴らしさがあるのです。他の子と違うからこそ我が子なのです。人間、みな違うからこそ、成長の仕方も違えば、興味や好みも違います。だからこそ、一人ひとりに価値があり、その子その子の魅力があるのです。そう思ったら、他の子と比較して悩むことなどいりません。我が子は我が子。お父さんとお母さんが愛し合ってできた子です。そんな素敵な子と一緒に食事する幸せは、毎日の食事を作るのが大変と思っていらっしゃる方も、料理がとても楽しくなります。
自分の思い一つで、子育てがとても楽しくなります。



BACK



(C) Miyoshi-date Gakuen Educational Foundation Miyoshi, Japan 2001-2008 (C) ASTOK JAPAN,INC. Osaka, Japan 2001-2008
(C) Chuo Fukushi-kai Welfare Miyoshi, Japan 2001-2008