余白
総合保育施設子供の園ちゅうおう
ホームへもどる
お知らせはこの下

三次中央幼稚園
教育方針
園の特色
子供たちの広場
年間行事
入園案内
プレイルーム
(預かり保育施設)
三次中央幼稚園のブログ
白髪せんせいのつぶやき
葉子せんせいの部屋
えんちょうのえほんこうざ
 
子供の館保育園
子供の城保育園
 
ちゅうおう憩いの森
ちゅうおう児童クラブ
 
メールはこちらへ
プライバシーポリシー

幼稚園からのおしらせ
幼稚園からのおしらせ

学校法人 三次伊達学園 三次中央幼稚園



りす 葉子せんせいの部屋 りす



平成18年度
「おとうさんはスーパーマン!」平成18年6月1日

今年のゴールデンウィーク、皆さんどのように過ごされましたか?休みに入る前の子供達も色々な計画を話して聞かせてくれました。旅行をする話や、遊園地に行く話……。ある年少組の子は、お休みする間の幼稚園のことを気にしてか、「ねえ、ようこせんせい、ぼくね、船に乗っておばあちゃんの所に行くから、帰って来るまで、幼稚園はお休みにしててくれる?」とか、一人の子の話を聞いていると、ぼくも!私も!と、どんどん聞かせてくれました。G.W明けの子供達のお土産話が楽しみでした。
そして、我が家はというと、農繁期真っ只中!G.Wは、毎年田植えに大忙しです。遊びに行けるかどうかは、そのはかどり具合によるのです。義母が亡くなった5年前から見様見真似で私も田んぼの泥と悪戦苦闘しています。ついでに言わせてもらえば、5月5日子供の日は、私達夫婦の結婚記念日。(祝日だから毎年記念日を祝えるわ〜?)とその日を選んだのは……誤算でした。(アハハ)そんな家の状況がわかってきたのか、諦めてか、我が家の子供達は「どこかへ連れてって!」とも「ゴールデンウィークは何するの?」とも聞かなくなってしまいました。最近になると、自分達も裸足で田植えをする事を楽しむようになりました。
今年も絶好の田植え日和。当たり前の様に田植え仕度をして田んぼに向かう義父と主人……その後、自分を奮い立たせるように身支度をして気合いを入れて向かう私と子供達(特に私…)。苗箱を運んだり、田んぼの水を調節したりetc.植えるまでにする事がたくさんあります。その間、実際田植え機に乗って田植えをする主人は、じーっと田んぼを見つめています。子供達が「お父さん!何してるの?」と聞くと、義父が「どう植えたら能率よく、しかもきれいに植えられるかを考えているんだろうね。きれいに植えてないと、稲刈りの時に困る事になるからね。お父さんは、几帳面だからね。」と説明してくれました。「お父さん真剣な顔!すごーい。」と子供達も私も納得。田植え機に乗って田んぼを行ったり来たりするお父さんを子供達は、じーっと見ていました。途中で田植え機のガソリンがなくなると、おじいちゃんが1斗缶と50センチほどのホースを持って来てホースの一端を缶の中に、もう一端を口にくわえ、ガソリンを吸い上げます。そして素早く田植え機のタンクに……。子供達は目をまんまるくして流れ出るガソリンを見ていました。「おじいちゃん、すっごーい!!」。また、田植えの途中、突然の大蛇侵入!これにも怯まないおじいちゃん、平然とその大蛇を追い払う――。効率よく田植え機を使うお父さんや、ホースからガソリンを吸い上げたり、大蛇を追い払うワイルドなおじいちゃんのその姿は子供達の目にスーパーマンの如く映ったようでした。「おじいちゃんはすごい!お父さんはすごい!」の連発でした。その頃、派手に作業をする義父や主人の傍らで地味に田直し(植え残された所に手植えをする作業)をする私にはこんな言葉をかけてくれました。「腰をかがめて手で植えるお母さんの方がしんどそうね。」―――本当なら「そうそう!その通り!お母さんしんどいよ〜」と言いたいところでしたが、ここは、100歩譲って(笑)「そんなことないよ、おじいちゃんとお父さんは頭脳プレーもしてるもん。お母さんなんかより、ずっと大変よね。」と、おじいちゃんとお父さんを持ち上げました。家族総出の作業の中で、改めておじいちゃんやお父さんのすごさを知ってくれたようでした。田植えが終わったその夜は、ビールや着替えを用意してくれたりして、子供達は心なしか優しかったようです。
『尊敬』の気持ちが『いたわり』になり、『目標』や『憧れ』の像にもなります。そして尊敬する人からの忠告や注意も素直に受け入れようと思えるようになるのです。お父さんやお母さんの、頑張っている姿をどんどん見せてあげてください。お父さんやお母さんでないと出来ない事をどんどんして見せてあげてください。それまで何となく感じていた『お父さんってすごい!お母さんってすごい!』の気持ちに子供達は確信を持つはずです。
この前、帰りのバスの中での事、一人の子が、ふたを触っている間に見事に分解してしまい元通りにならなくなった水筒を持って困っていました。友達が直してあげようと、あれこれしてくれますが、直りません。ついに諦めて、その子は「いいよ。お父さんに直してもらうから。ぼくのお父さんは、何でも直せるから。機械だっておもちゃだって、すぐに直してくれるよ。すごいんよ。」と自慢までし始めました。お父さんやお母さんは子供にとってスーパーマンなのです。自慢しているその子を見て、家族のいい関係が垣間見えるようで微笑ましく思いました。
田植えが終わったその日の夕食では、主人と義父が「あー、おなかいっぱい!やっぱり、お母さんのごちそうは、おいしいね。」と言ってくれ、その一言で、やっと私も子供達からの尊敬の眼差しを浴びる事が出来ました。おまけに「お母さん、田植えをよくがんばったね。」と誉めてくれました。へっぴり腰……見破られてたか(^_^;)。

田房葉子



BACK



(C) Miyoshi-date Gakuen Educational Foundation Miyoshi, Japan 2001-2008 (C) ASTOK JAPAN,INC. Osaka, Japan 2001-2008
(C) Chuo Fukushi-kai Welfare Miyoshi, Japan 2001-2008