余白
総合保育施設子供の園ちゅうおう
ホームへもどる
お知らせはこの下

三次中央幼稚園
教育方針
園の特色
子供たちの広場
年間行事
入園案内
プレイルーム
(預かり保育施設)
三次中央幼稚園のブログ
白髪せんせいのつぶやき
葉子せんせいの部屋
えんちょうのえほんこうざ
 
子供の館保育園
子供の城保育園
 
ちゅうおう憩いの森
ちゅうおう児童クラブ
 
メールはこちらへ
プライバシーポリシー

幼稚園からのおしらせ
幼稚園からのおしらせ

学校法人 三次伊達学園 三次中央幼稚園



りす 葉子せんせいの部屋 りす



平成19年度
『いたずらっこ、世にはばかる』平成19年7月19日

“いたずらっこ”──そういえば、最近世間の会話の中にあまり聞かれない言葉になったような気がします。“いたずら”と“悪行”との大人の捉え方に区別がなくなってきているという事かもしれません。
子供達のいたずらには、私達大人は多かれ少なかれ振り回されてしまいます。その対応には、心身共にほとほとくたびれてしまうというのは、誰もが経験された事ではないでしょうか?子育てをする間には、ママ達の仲間うちでしばしばこの“いたずら”を嘆く会話がなされます。ある病院の待合室でのママ同士の会話が耳に入ってきました。「聞いて!うちの子ったら雨ふりの日に長靴や靴を外へいっぱい並べて、雨水がたまるのを面白がって見てるのよ。信じられなかった。おまけに傘まで逆さまにして雨水を受けて…。勿論自分もびしょ濡れよ!この子頭がおかしくなったのかと思ったよ。いけない事ってわからないのかしら!いったいどんな子になるんだろう!!」──そう話をしている母親の隣には、聞いているのかいないのか、3歳にやっとなったぐらいの男の子が座っていました。母親の目線からして、その子はこの話題の提供者と思われます。看護士さんの忙しそうな動きをじーっとみていました。もう一人のママは、「うちの子も悪いのよー。静かにしてると思ったら、大概悪い事をしてパパに叱られてるよ。ほんと!最近叱る事ばっかり!!」と答えておられました。その時点で、そのママたちの間では、お互いの子供達は、“悪い子”に決定されてしまいました。
ですが、私には、その子がどうしても“悪行”を働いたとは思えないのです。ましてや“悪い子”だなんて…。面白そうじゃあないですか、どんどん降って来る雨が深い長靴に溜まっていく様子や、傘で雨を受けるポツポツとかザーッ!っという音を聞くのは。濡れた靴や傘は乾かせば済むはなしです。その時に感じた愉快な気持ちや子供なりの発見や驚きが、きっとたくさんあったはずなのです。目を輝かせて雨水が溜まっていく様子を気長に気長に見ていたはずなのです。何かを考えながらじーっと…。この状況を想像すると、頭ごなしには叱れません。むしろ私なら、後ろからその子のそんな姿を静かにいつまでも見ていたくなるほど可愛く思えたでしょう。
これは、“いたずら”です。だけど、この“いたずら”というのは、子供にとっては“学び”なのです。いたずらをするためには、結構知恵が必要です。この状況をどうやって楽しもうか?どうやってこの事態を乗り越えようか?と知恵を使い体を動かして、何とか自分の力でやってみようとするのです。興味を示しているのです。
いつも“いたずら”は自発的で自主的です。こう考えたら、すごい事だと思いませんか?大人が思えば、(よくこんな面倒くさい事を思いついたものだ。)と逆に苦笑しながらも感心してしまいます。赤ちゃんがティッシュぺーパーを箱から何枚も何枚もひっぱり出すのも、たたんである洗濯物を散らかして遊ぶのも、テーブルや壁に落書きをするのも、“学び”なのです。おもしろいと思う事から、(どうして?)と不思議がり、何度も何度も繰り返し、その内(なるほど、こうしたらこうなるんだ)という発見をするのです。大人は、この貴重な経験を“いたずら”という言葉でひとまとめにしていますが、子供の世界では立派な“学びの時間”なのです。
その様子が一番よく見られるのが、幼稚園でいうとさつき組満3歳児クラスです。さつき組の保育室に行くといつも「こりゃこりゃ〜」「ありゃりゃ」と困っているんだけど楽しそうな…叱りたいけど許しちゃう…そんな先生の声が聞こえます。さつき組は、在籍3人のクラスですが、3人の目が合えば“いたずら”のスイッチが入ります。先生が保育のために準備していた細長く巻いた画用紙をいつの間にか持ち出して、剣の代わりにして遊んだのか、しばらくして保育室に持って帰った時には、ヨレヨレグシャグシャになっていました。リサイクルバザーの準備物が置いてある部屋に入り、先生達が折り紙を貼って作った模擬店のポスター…少しめくれていた部分、そこを剥がしてみたらおもしろかったのでしょう、どんどん3人でめくってしまっていました。その部屋に残されていたのは、無残に折り紙が剥がされたボロボロのポスターでした。そこには、3人の姿はありませんでした。先生が、子供達を呼んで「これ、どうしたの?」と聞いたところ、「あのねぇ、いっしょにビリビリしたんよぉ。」と普通に答えたといいます。だって、その子達にとっては、悪い事だなんて思っていないのですし、あそびの一つに過ぎなかったわけですから。勿論、その場で「これは、大切な物で破ってはいけなかったの。」という事は教えてやらなければ、規範意識を養うチャンスを逃してしまいますが、それよりもここで大切なのは、その子達を見て、一度は微笑んでやれるかどうかです。いきなり悪い子だと叱らないでください。学ばせてやるチャンス到来!と笑ってやってほしいのです。こうして“いたずら”を経験していくうちに良い事といけない事、そして物事の成り立ちや仕組み等も学ぶ事にもなるのだと思います。幼い頃のいたずらは、成長の証です。さあ、夏休みです。子供達はどんないたずらで攻めて来るでしょうか?

田房葉子



BACK



(C) Miyoshi-date Gakuen Educational Foundation Miyoshi, Japan 2001-2008 (C) ASTOK JAPAN,INC. Osaka, Japan 2001-2008
(C) Chuo Fukushi-kai Welfare Miyoshi, Japan 2001-2008