余白
総合保育施設子供の園ちゅうおう
ホームへもどる
お知らせはこの下

三次中央幼稚園
教育方針
園の特色
子供たちの広場
年間行事
入園案内
プレイルーム
(預かり保育施設)
三次中央幼稚園のブログ
白髪せんせいのつぶやき
葉子せんせいの部屋
えんちょうのえほんこうざ
 
子供の館保育園
子供の城保育園
 
ちゅうおう憩いの森
ちゅうおう児童クラブ
 
メールはこちらへ
プライバシーポリシー

幼稚園からのおしらせ
幼稚園からのおしらせ

学校法人 三次伊達学園 三次中央幼稚園



りす 葉子せんせいの部屋 りす





『三種の神器』         2020年1月8日

明けましておめでとうございます。新元号『令和』になってから初めてのお正月。皆様、どのように過ごされたでしょうか?『昭和』から『平成』そして『令和』と新しい時代が移り行く様を経験している私は、新時代の一年の始まりを新鮮な気持ちで迎え、希望ある年になりますようにと思いながら過ごしました。

昨年5月1日には、新天皇へ、皇位の証である“三種の神器”が継承される「剣璽等継承の儀(けんじとうけいしょうのぎ)」が雅やかに行われました。この“三種の神器”は「鏡・剣・勾玉」の宝物で、この詳しい内容や歴史的背景等は、深すぎてよくわかりませんが、私は、この雅やかな歴史的瞬間を見逃すまいとテレビに釘付けでした。

“三種の神器”と言って思い浮かべるのは、“家電──三種の神器”です。……戦後、国の復興を目指し、新しい時代をつくって行こうとする人々の豊かさとその憧れを意味する物として、「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が上げられていた事はよく知られた話です。それから時代は巡り、平成を生きて来た人が選んだ“新・三種の神器”は「携帯電話・薄型テレビ・ロボット掃除機」だそうです。戦後にこれらの存在する時代が訪れる事をどれだけの人が想像したでしょうか?今は、それほど手の届かない物ではない豊かな時代になっています。それどころか、ここに来て急速に時代の変化を目の当たりにし、追い付けないでいる私がいます。……というのも、昨今ではスマートフォンで、支払いができる世の中になりました。お店に行かなくても欲しい物が買えます。帰宅前に家の冷暖房のスイッチを入れる事ができます。これさえあれば、なんだってできるのです。私は、そのシステムや使い方がどうも理解できず、いろいろな人に教えてもらったり、繰り返し練習したりしながら、なんとかスマートフォンで支払いをするという情けない話です。気が付けば、幼稚園の事務所にも「PayPay」払い可能という「PayPay」のステッカーが貼ってあり、びっくりしました。世の中に少し取り残された気さえして焦ってしまいます。キャッシュレス決済も当たり前の時代になってきました。まだまだ、私は全然使いこなしていませんし、情けない話、むしろ、難しくて不便ささえ感じる程です。

でも、世の中がこんなふうに変化して行くと、子供達の中のあそびにも少し変化がみられるようになります。子供達は世の中を小さいながらにもよく観察して模倣しようとします。お店屋さんごっこをしている子供達がバーコードを読み取る機械を手に「ピッ、ピッ、ピッ」と品物に当てたり、ごっこあそびをしながら型紙で作ったスマートフォンで話したり指で画面を操作する仕草をしたりします。20年以上前に子供達と冷蔵庫を梱包していた大きな段ボール箱を使って“電話ボックス作り”をしました。ダイヤル式やプッシュボタン式の電話機や電話番号帳、その中で電話番号を調べながら受話器を持って話しているという楽しいあそびが展開されていました。「もしもし、○○ちゃんですか?」「ハイハイ、そうですよ。」「今度あそぼうね」と受話器を持って話していたあの頃の子供達……。多分、電話ボックスを知らない今の子供達が見たら、不思議な光景でしょう。もしかすると、ラインで無言のやりとり、何でもインターネットで調べる、スマートフォンでの支払い等、あの頃とは違うごっこあそびをする時代はすぐそこまで来ているのかもしれません。新時代になる事に戸惑いやかすかな疑問や本当にこれでいいのか?と踏みとどまりたい気持ちはありますが、その時代を生きるという事は、この変化を自分なりに受け止め、頭を切り替えて順応していく事も必要なのでしょう。ただ、不便な時代(それほどでもありませんでしたが…)を知って、今の便利さや効率の良さ、またはエコ化したシステムや商品に出会うと、その良い所も問題点も見えてきます。“豊かさ”を求めるがゆえに少しだけ失うものがあるような気がするのは私だけでしょうか?子供達が、当然のように“新・三種の神器”をあそびの中で使いこなす前に、一つ前の時代の物にも触れたり教えたりしてあげてください。工夫する楽しさや頭を抱えて考え、生活を便利にする答えを見出す事のおもしろさは、豊かさへの憧れとして、不便さの中でこそ生まれるのだと感じてくれるでしょう。

子供達は敏感に今の世の中を自分達の生活の中にあそびとして取り入れながら学びます。この前、「葉子せんせい!ジュース屋さんごっこをしているから、買いに来ていいよ。」と言って誘ってくれました。「お金がないけど、いいの?」と言うと「じゃあ、待って!……これで、買いに来てください!」とオレンジ色の画用紙で作ったお金を渡してくれました。100円札(笑)でした。そして、「おつりでーす」と、色とりどりのスズランテープを入れたジュースと丸く切って作った10円玉を「ありがとうございましたー!」と言って渡してくれました。なんだか、このやり取りに少しだけ安心しました。「PayPay払いでしょうか?」と言われたら「おいおい、ちょっと、待って!」と言いたい気持ちになったかもしれません。急速に変化する時代ですが、ちょっとだけ不便でちょっとだけ古い、そして、ちょっとだけ面倒臭い…そんな中にも隠れている“自由”や“贅沢”や“豊かさ”がある事に…そしてそれは何だろう?と探りながら新時代を築く大人になって欲しいと思うのです。

現代の波を受け止め、この波に乗り遅れないように私も新しさを学んでいかなければ!!と思っています。……が、さてさて、この私…ついて行けるでしょうか???(笑)
今年も、子供達の“元気エキス”“若さのエキス”をもらいながら、一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

田房葉子





BACK



(C) Miyoshi-date Gakuen Educational Foundation Miyoshi, Japan 2001-2008 (C) ASTOK JAPAN,INC. Osaka, Japan 2001-2008
(C) Chuo Fukushi-kai Welfare Miyoshi, Japan 2001-2008