余白
総合保育施設子供の園ちゅうおう
ホームへもどる
お知らせはこの下

三次中央幼稚園
教育方針
園の特色
子供たちの広場
年間行事
入園案内
プレイルーム
(預かり保育施設)
三次中央幼稚園のブログ
白髪せんせいのつぶやき
葉子せんせいの部屋
えんちょうのえほんこうざ
 
子供の館保育園
子供の城保育園
 
ちゅうおう憩いの森
ちゅうおう児童クラブ
 
メールはこちらへ
プライバシーポリシー

幼稚園からのおしらせ
幼稚園からのおしらせ

学校法人 三次伊達学園 三次中央幼稚園



りす 葉子せんせいの部屋 りす




「どこで教える怖い・痛い・危ない」
                平成22年9月29日

最近になって、やっと秋めいてきました。朝夕は寒ささえ感じられる日があります。黄金色の稲穂を刈り終えた田んぼに秋を感じます。

今月の初めに、年長組の子供達が稲刈りを経験しました。4ヶ月前に自分達の手で植えたお米の苗が稲に姿を変えた事に感動を覚えながらの作業でした。この稲刈りは今年で5回目となります。初めて幼稚園の子供達に田植えを体験させた年は稲刈りなど幼稚園の子供達にできるはずがないと諦めました。しかし、田植えはしたものの稲刈りの工程を経験せずして、収穫の喜びや自然の恵みへの感動や感謝の気持ちを本当に育ててやれるのかと、煮え切らない気持ちがどこかにありました。その次の年も田植えをしました。稲刈り時期になって、どうにかして刈らせてやれないかとあれこれ考えました。刈らせたい気持ちと、本物の刃物を持たせて、日常の生活の中にない経験をさせる事への不安が交差していました。子供達に鎌を持たせて稲刈りをさせる事は危ないだろうからとためらっていた私達に理事長が、「稲刈りは鎌でするものだ。子供達は、真剣に取り組めば怪我はしない!大丈夫だからやらせてごらん。」と言って背中を押してくれました。そうして、初めての年にはやむなく見送った稲刈りを、翌年からこの理事長の言葉により、子供達に経験させる事にしたのでした。

実際に子供達に鎌を持たせた瞬間から、一瞬たりとも子供から目を離せない状況で、先生達の方が緊張したのを覚えています。勿論刈る前には、鎌とは一歩間違えばとても危険な刃物なのだという事をしっかり話して持ち方刈り方等をくどい程聞かせました。しかし、いざやってみると案外子供達は出来るものだと思いました。私の説明が頭に入っているのかいないのか、自分流に危険のないように力加減を考えながら刈っていたのでした。“案ずるより産むが易し”と言ったところでしょうか。しかし、子供達のその時の顔は実に真剣でした。油断していたり鎌を振りすぎると、稲を握る手や踏ん張っている足まで、切ってしまうかも知れない事が、やってみて初めて理解できたのでしょう。どのくらい力を入れれば刈れるか、どの向きに鎌の刃を向ければいいか、その時の足はどうしていればいいか等が、何株か刈るうちに自分の感覚で見つけられたのだと思います。いくら言葉で「危険だから気をつけてね。」と言っても実際想像がつかないのです。どんなことがどうなって危険なのかは聞くだけではわからないのです。

楽しい事や嬉しい事は、普通の生活の中でどうしなくても経験できるし、親は子供達に楽しい想いをさせるために、そのチャンスをわざわざ作ってまで経験させてやろうとします。だけど、辛い事や苦しい事悲しい事痛い事は、できるだけ経験しなくてもいいように避けて“守り”の生活をしています。では、いつ子供達は、その辛い事や苦しい事悲しい事痛い事を覚えていくのでしょう。生涯、“楽しい”“嬉しい”ばかりで過ごせるわけはありません。痛い思いを経験しないと、それにどう対処したらいいのかどう回避したらいいかを学ぶ事ができないのです。頭の中だけでの知識は実に頼りないものです。実際に怖かったり痛かったり危ない思いをした事があれば、二度とあんな事にはなりたくないと心から気をつけるでしょうし、大切な人がそんな思いをしたら可哀相だと気を付けてあげる事もできるようになるでしょう。

子供達のあそびの中にはそんな学びがたくさんあるのです。ある年少組の女の子が吊り輪にぶら下がり手をすべらせて落ちました。尻もちをついて大泣きをしましたが、その女の子はその後、他の学年のお兄ちゃんが上手にぶら下がっているのを見ながら何度も繰り返し挑戦していました。一度失敗してからは、手が離れて下に落ちたとしても、上手に落ちています。その子には落ちた時にはお尻を強打する可能性があるから気をつけないといけないという構えができているからです。また、幼稚園の小川の飛び石を渡って向こう岸に行こうとして、バランスを崩し、つい小川にはまってしまう事があります。その時に、次からはどうやってバランスを保てばいいのか考えます。こうして子供達は身をもって経験した危険に対して、身の守り方を学んでいくのです。

子供達は今、幼稚園という安全と危険をバランスよく取り入れた環境の中でチャレンジしながら遊んでいます。 “怖い・痛い・危ない”を見守られた環境の中で経験させてやる事は、子供達が自立して生活するための基盤をつくる事の一つでもあると思います。危ないから…と先回りをして子供達の周りにある危険物の何もかもを取り払ってしまっては、子供達が学べるチャンスまで奪ってしまい危険の予測ができない人間になってしまうのです。“心配する事はいい事、心配し過ぎる事は不幸の元”とも言います。

そんな事を思いながら、今年の稲刈りも緊張感の中、無事終わりました。真剣に刈った稲がお米になり、もう少ししたら年長組の子供達はおにぎりを作って食べます。どんなにか満足することでしょう。その時の嬉しそうな顔が目に浮かびます。

田房葉子



BACK



(C) Miyoshi-date Gakuen Educational Foundation Miyoshi, Japan 2001-2008 (C) ASTOK JAPAN,INC. Osaka, Japan 2001-2008
(C) Chuo Fukushi-kai Welfare Miyoshi, Japan 2001-2008