余白
総合保育施設子供の園ちゅうおう
ホームへもどる
お知らせはこの下

三次中央幼稚園
教育方針
園の特色
子供たちの広場
年間行事
入園案内
プレイルーム
(預かり保育施設)
三次中央幼稚園のブログ
白髪せんせいのつぶやき
葉子せんせいの部屋
えんちょうのえほんこうざ
 
子供の館保育園
子供の城保育園
 
ちゅうおう憩いの森
ちゅうおう児童クラブ
 
メールはこちらへ
プライバシーポリシー

幼稚園からのおしらせ
幼稚園からのおしらせ

学校法人 三次伊達学園 三次中央幼稚園



りす 葉子せんせいの部屋 りす





『親子で夢中』       平成26年6月30日

さくら組の子供達が5月に植えた苗が、田んぼでしっかり根を張り少し背丈も伸びたようです。サツマイモの畑では、畑の畝に横たわっていた苗がむっくり起き上がって生き生きとしています。秋には美味しいお米とサツマイモを実らせるために、その日その日の環境を養分にし、一生懸命に生長しています。

毎年この頃になると、子供達が小さな飼育箱に色々な生き物を持って来てくれます。オタマジャクシ・カタツムリ・ホタル・カブトムシ・メダカ等、その飼育箱にたくさんの子供達が集まって来ます。誰かが一人こんな風に持って来てくれると、ちょっとしたブームになり、たくさんの子供達がぼくも私も…と飼育箱を抱えて来ます。いつも当たり前に生きているオタマジャクシやカタツムリ達は一躍スターにのし上げられるのです。そして、子供達は、小さな生き物に興味や関心を示します。クラスで毎日観察をし、オタマジャクシはカエルの子である事や、カタツムリがどんなふうに歩いて何を食べてどんなウンチをするのかを知ります。

この時期に毎年、いろんな生き物を持って来てくれる男の子が…というか家族があります。男の子3兄弟のお兄ちゃんの頃から、末っ子の男の子まで、私が知る限りでは、3兄弟みんな毎年何かしら生き物の入った飼育箱を抱えて幼稚園に持って来てくれていると思います。今年は、見た事もないような大きなオタマジャクシを持って来てくれました。このままだととても大きなカエルになるでしょう。そして、持って来ては持って帰り、大切に大切に家でも育てているのです。ある日、その男の子のお母さんが、朝、中門にいる私に「葉子先生!ちょっと見てみてください。」と声をかけてくださいました。そして、携帯電話の動画を見せてくださいました。見てみると、大きな卵パックに小分けした土の中から何やらモソモソと動く物がいました。それは、カブトムシのさなぎでした。聞けば、昨年の幼稚園のリサイクルバザーで購入されたカブトムシの子供達だそうです。そして、それより前に、ツバメの巣から落ちたヒナを今育てているんだという話もお母さんから聞いていました。エサやその食べさせ方、飼い方を色々と調べて何とか命をつないであげようと大切に家族で育てているという事でした。それから、なついて肩に乗るようになった事や割り箸でエサを上手に食べるようになった事等を時々私に聞かせてくださっていました。それから数週間後、「葉子先生!ついに飛び立って行ったんですよ。」と本当に嬉しそうに話してくださいました。携帯電話の動画には、そのツバメのヒナに男の子がエサを与えている様子や肩に乗っている様子も映っていました。

思い起こせば、そのお母さんは、お兄ちゃんの時に幼稚園でコウモリを見つけられ「これ、息子たちが喜ぶのでもらっていいですか?」と言って持って帰られた事がありました。すごいお母さんだなぁ…と思った事を覚えています。「飼い方も何もわからないけれど調べてみます」と言われました。そのご家族は、子供達だけ、とかお母さんお父さんだけではなく、いつも家族がみんな一緒に、生き物の命を大切に育てようとされます。子供は珍しいものがあれば、とりあえず欲しい!と言うでしょう。飼いたい!と言うでしょう。子供だけで本気で飼って育てるのはなかなか難しい事です。そのうち手に負えなくなったり飽きてきたりする事も少なくありません。でも、親子で一緒に夢中になってみると、飼っていた生き物が卵を産んだり大きくなって巣立って行くのを見届ける事もでき、その間には、興味が深まり生体の観察もするでしょうし、

愛情も育ちます。何より、お母さんもお父さんも夢中になってくださる事は、子供達にとって本当に幸せな事だと思います。

子供に好きな事を思う存分させてやるためには、家庭であれば、お父さんやお母さんが…幼稚園や学校であれば、先生が…子供と一緒に夢中になるという事、それはつまり、子供の心に寄り添い共感する事だと思います。自分に共感してくれる人がいてくれれば、安心して思いっきりのめり込む事ができます。それが、スポーツであってもいいし、趣味であってもいいと思います。何か発見があれば、家族みんなで驚いたり、わからない事や疑問が出てくれば一緒に悩んだり試行錯誤してみたり、嬉しい事があれば一緒に喜べて、悔しかったり悲しかったりに出くわせば、みんなで同じ気持ちになったりするでしょう。その度に、何倍もの感動を得る事になります。

こんな風に、家族でいつも何かしら一緒にできる事がある生活をしていると、何でも、家族に話してくれるようになったり、相談してきてくれるようになると思います。共感してもらえるという事で、気持ちを分かってもらえているという事を実感するのです。そうなるためには、子供と心を共に生活して子供達の心の動きやときめき…どんな事に瞳を輝かせているかに気づいてあげる事が大切になってきます。家族の関係も深まります。

親子で一緒に夢中になれるもの…なれる時間がある事は幸せです。そうして過ごしたその時間の事は子供達にとっても、家族にとっても一生の思い出にもなってくると思います。

夏休みも近いです。夢中になれるものが見つかるかもしれませんね。

田房葉子





BACK



(C) Miyoshi-date Gakuen Educational Foundation Miyoshi, Japan 2001-2008 (C) ASTOK JAPAN,INC. Osaka, Japan 2001-2008
(C) Chuo Fukushi-kai Welfare Miyoshi, Japan 2001-2008