余白
総合保育施設子供の園ちゅうおう
ホームへもどる
お知らせはこの下

三次中央幼稚園
教育方針
園の特色
子供たちの広場
年間行事
入園案内
プレイルーム
(預かり保育施設)
三次中央幼稚園のブログ
白髪せんせいのつぶやき
葉子せんせいの部屋
えんちょうのえほんこうざ
 
子供の館保育園
子供の城保育園
 
ちゅうおう憩いの森
ちゅうおう児童クラブ
 
メールはこちらへ
プライバシーポリシー

幼稚園からのおしらせ
幼稚園からのおしらせ

学校法人 三次伊達学園 三次中央幼稚園



りす 葉子せんせいの部屋 りす




「心のふるさと」        平成21年9月1日

なかなか梅雨明けしなかったこの夏、真夏日と言われた日もあまり多くないまま秋の気配を感じるようになりました。それでも、久しぶりに街で会った子供達はこんがりといい色に焼けていて、夏休みをそれぞれに楽しんだ様子をうかがい知る事ができました。
夏休みになると、遠くで暮らしている人達が帰省して、久しく会っていなかった人に会う事ができます。私も懐かしい人達にたくさん会う事ができました。昔の卒園児がひょっこり家を訪ねてきてくれたのです。しかも、ご家族揃って…。私は、玄関のドアを開けた途端、驚いて声が出ませんでした。その子は20年以上も前の教え子で、立派な青年になっていました。以前も幼稚園に会いに来てくれた事があって、その時には「学校の数学の先生になりたいんだ!」と夢を語ってくれました。それっきりだったのですが、「今、岐阜県で中学校の数学の先生をしているよ。担任ももっているんだ。」と夢を叶えた報告をしてくれたのです。「学校で子供達と一緒にいるのがすごく楽しい。」と言っていました。見上げるほどの身長とガッチリした体格と自信たっぷりに学校の様子を話してくれるその姿に、私は、昔のその子の姿と声を重ねていました。
その子は、どちらかと言えば……というか、はっきり言って大変なわんぱくでした。部屋に入る時間になっても入ろうとしない、友達とはよく喧嘩をする、ご機嫌をそこねたら部屋からいなくなる……。何度となく二人っきりの時間をつくって叱った事もありました。しかし、わんぱくでもありましたが、優しさや正義感ももった子でした。叱った事も多かったのですが、時折見せる優しさや、思う存分遊び込んだ時の満足そうな笑顔、そして、一番印象に残っているのは、いろんなあそびを思いつく天才の一人だった事です。段ボール箱や牛乳パックを使ってガムテープを片手に夢中になって隠れ家や部屋中に迷路を作っている姿は、今でも忘れられません。そんな思い出話をしていると、お母さんが「先生、あの頃、この子のいいところをたくさん見つけてもらえた事や、子供達をのびのび遊ばせてもらえた事は本当にありがたい事だったと思います。たくさんわんぱくさせてもらえていた事が、今のこの子のやる気とやり通す根性を育ててくれたし、先生の誰もが、この子のわんぱくもいいところも知って見守ってくださった事でこの子は安心して成長させてもらえたと思うんです。」「こっちへ帰って来たら、いきなり葉子先生に会いに行こう!って言ったんですよ。私達も会いたかったのでこうして家まで来ました。」と言われました。あまりにも嬉しいやら可愛いやらで、思わず、私より数段大きなその子を抱きしめてしまいました。しばらく話をするうちに、私の脳裏から、彼の幼かった頃の姿は消し去られ、どこから見ても担任をもった立派な先生に見えてきました。
また、お盆過ぎには、これまた20年以上も前に担任した女の子が、卒園後初めて彼氏を連れて幼稚園に遊びに来てくれました。残念な事に私が幼稚園を留守にしている日だったので、直接は会えませんでしたが、理事長先生が、「卒園児が来ているよ。声を聞かせてあげよう。」と私に携帯電話をかけてくださり、懐かしく話をする事ができました。その子は、「会いたかったです。いつも幼稚園の頃の写真を見て、いつか会いに行こうと思っていました。懐かしい!!」ときれいな声で言ってくれました。姿を見ない声だけの再会だった事もあり、あの頃の園舎や園庭で遊んでいるその子の姿がきれいに回想できました。こうして何年経っても三次中央幼稚園を忘れずに会いに来てくれる事が、幼稚園の数年間の意味深さを思わせてくれます。園長先生が写真を撮ってくださっていたので、翌日、その写真を見てみると、ずいぶん女性らしくなっていて、理事長先生や園長先生、そしてその子の事を知っている先生達と昔のその子達の事を懐かしみながら話をしました。
私達はいつも、子供達の日々の成長を先生達みんなで共有しています。喜びも悲しみも楽しい事もいつも幼稚園全体で共有していきたいと思っています。訪れる卒園児の事を先生達がみんなで懐かしみながら迎え入れ思い出話ができたり、叶えられた夢の報告やあの頃抱えていた哀しみから立ち直り明るく人生を歩んでいる姿に、先生達みんなで一緒に喜んでやれたり、安心したりできる温かい“心のふるさと”でありたいと思っています。子供一人ひとりの事を知って幼稚園全体で、成長をみていきたいと思うのです。実は、三次中央幼稚園では、卒園児だけでなく、その保護者の方も心から懐かしんで、来てくださったり連絡をいただいたりします。幼稚園を離れてから何年か経ち子育てがひと段落した時、ふと考えるとわが子の成長の根底には幼稚園での生き生きとした生活があったと言って昔話をされるのです。保護者の方とも子供達の成長の喜びを共有できる事を本当に嬉しく思います。泣いたり笑ったりほめたり叱ったりの生活の一日一日が、貴重な時間になっていくのだという事を痛感する瞬間です。
さて、2学期が始まりました。今のこの子達が何年か後の将来、「あの日あの時あの事が今も僕の…私の心の中にずっと思い出として残っているよ。」と、“心のふるさと”を訪ねて来てくれる日を楽しみに、子供達と一緒に園生活を過ごしていきたいと思います。

田房葉子



BACK



(C) Miyoshi-date Gakuen Educational Foundation Miyoshi, Japan 2001-2008 (C) ASTOK JAPAN,INC. Osaka, Japan 2001-2008
(C) Chuo Fukushi-kai Welfare Miyoshi, Japan 2001-2008