余白
総合保育施設子供の園ちゅうおう
ホームへもどる
お知らせはこの下

三次中央幼稚園
教育方針
園の特色
子供たちの広場
年間行事
入園案内
プレイルーム
(預かり保育施設)
三次中央幼稚園のブログ
白髪せんせいのつぶやき
葉子せんせいの部屋
えんちょうのえほんこうざ
 
子供の館保育園
子供の城保育園
 
ちゅうおう憩いの森
ちゅうおう児童クラブ
 
メールはこちらへ
プライバシーポリシー

幼稚園からのおしらせ
幼稚園からのおしらせ

学校法人 三次伊達学園 三次中央幼稚園



りす 白髪先生のつぶやき りす



平成8年度
      子どもの優しさ     平成8年6月

5月のある日、年中組のクラスで男の子が泣いています。しばらく様子を見ることにしました。BくんがAくんに「ごめんね。ごめんね。」と一生懸命、言っています。それでもAくんは泣き続けています。「ごめんね。ごめんね。」とBくんが許してくれるよう、何回も何回も嘆願しているのに「うん」と言ってくれないので、とうとう、Bくんも泣き始めました。廻りに数人の子が様子を見に集まってきました。「どうしたん?」とCくんがBくんに聞いています。「あのね。あのね。ボクが後からAくんを押したら転んで泣きだしちゃったんよ。じゃけ、ごめんいっとるのに許してくれんのんよ。」と言って、また、泣きだします。
今度はAくんに向かって聞いています。「ほんまに後から押されたんか?」「うん。」「まだ、いたいんか?」「ううん。」と首を横に振ります。「いとうないんじゃったら許しちゃれーよ!」とCくんが言うと「うん。」と言って首を立てに振りました。
「Aくんがウンいうたけ、あんたも泣くのをやめーや!」とCくんが促すと、Bくんが「Aくんごめんね。」ともう一度言うと、Aくんも「うん。」と言って二人とも泣きやみ、何事もなかったかのように、もとの遊びを一緒に始めました。
初めて集団生活をする子どもにとっては、一つの遊具で一緒に遊ぶことの経験が少なく、その遊具を独占しようとしてトラブルとなることがよくあります。
このようなトラブルは、子ども自身で解決していきます。今回のように、友だちが、あいだに入って解決することもあれば、自分の欲求と相手の欲求のぶつかりあいの中から、何回もトラブルの経験を通して、お互いの気持ちを理解する能力や相手を思いやる気持ちが培われ、一緒に遊ぶ楽しさを獲得していきます。
先日、卒園後、広島に転勤で引っ越された家族の方が訪ねて来られ、一緒に来た2歳の男の子が、園庭で野球をして遊んでいる年長組のところに入ってきて、ボールを捕りたがっています。それを察した男の子が、ボールを転がしてやっています。それを拾った2歳の子がピッチャーのつもりで投げています。それを見守っている年長組の子どもたちの笑顔が素敵でした。年長組にもなると、遊びの邪魔と思うこともなく、受け入れてくれているのです。
幼稚園の中で、このような優しい場面は、いろいろと見ることができます。いまでも、年少児の手をつないでお部屋に連れていってくれている女の子や、動物に餌をあげるのを手渡しやっている子、などといろいろあります。
子どもの優しさはどこから来るのでしょう。それは、お父さんやお母さんを始め、まわりの人から優しさをたくさんたくさん受けてきているから、その子に優しい心が育つのです。特に幼児期に優しさをたくさん受けて育つことが、情緒の安定と人格形成において、何より大切なのです。



BACK



(C) Miyoshi-date Gakuen Educational Foundation Miyoshi, Japan 2001-2008 (C) ASTOK JAPAN,INC. Osaka, Japan 2001-2008
(C) Chuo Fukushi-kai Welfare Miyoshi, Japan 2001-2008